こたろうと近所を散歩🐕

2022/02/12
筑波山上から斜め一直線の筋雲

三連休中は、母子島遊水池からのダイヤモンド筑波や、夜の偕楽園を撮りに行こうとしたけど、遠出は自粛して、こたろうを連れて筑波山、足尾山、加波山、吾国山、難台山をお散歩🐕

ネギ畑からの吾国山と難台山
弓張の床屋さんまで散歩途中、道路沿いの空き家が3軒、その他一軒は屋敷を四分割されて、不動産屋の分譲地になってしまってました。

二十三夜(天保11年:1840年)の石碑が根元から折れたままになってけど、昔は大きな松の根元にあり、宇治会村と弓張村の境界になっており、うちの先祖が注連縄やお神酒をあげて管理してたご縁があるので、セメントで固めて元のようにしてあげなくてはならないと思いました。
天保十年:蛮社の獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
蛮社の獄(ばんしゃのごく)は、天保10年(1839年)5月に起きた言論弾圧事件である。高野長英渡辺崋山などが、モリソン号事件と江戸幕府鎖国政策を批判したため、捕らえられて獄に繋がれるなど罰を受けた他、処刑された。

石岡市のマンホールの蓋

佐渡塚地区からの、麦畑と筑波山

瓦塚から常陸国分寺の瓦を焼いて運んだ古代の道の碑文や、市内で内の名も無き神社や埋もれた碑文を、iPhone撮りしてGPSで記録するのがルーティンになっています!

コメリパワー石岡店のペットコーナーでサンプルに頂いたのを、こたろうに食べさせたら、美味しそうにカリカリと食べてたので、試供品名をiPhone撮り🐕

うちの休耕田兼農業施設(りりぃ農園)の、休耕田沿いの水路が崩れてたのを、フリューム水路に工事し始めたので良かった!

夕暮れの筑波山

晩酌は紅梅一輪🍶

#iPhone日記
#筑波山
#足尾山
#加波山
#吾国山
#難台山
#ネギ畑
#石岡市マンホール蓋
#こたろう🐶❤︎
#二十三夜石碑

f:id:orion3stax:20220214183120j:image
f:id:orion3stax:20220214183058j:image
f:id:orion3stax:20220214183117j:image
f:id:orion3stax:20220214183103j:image
f:id:orion3stax:20220214183125j:image
f:id:orion3stax:20220214183111j:image
f:id:orion3stax:20220214183101j:image
f:id:orion3stax:20220214183114j:image
f:id:orion3stax:20220214183128j:image
f:id:orion3stax:20220214183106j:image
f:id:orion3stax:20220214183133j:image
f:id:orion3stax:20220214183131j:image
f:id:orion3stax:20220214183123j:image
f:id:orion3stax:20220214183109j:image