屋敷内の檜扇水仙も咲き始め‥‥‥

屋敷内の檜扇水仙も咲き始め‥‥‥

今日は、PTAOBで秘湯巡りに行く予定が、メンバーの予定がつかず、屋敷林の剪定作業‥‥‥

植木屋さんのプロが使っている、千吉のラチェット剪定ハサミ(直径2cm)の太い枝も楽に切れちゃうハサミがAmazonから届いたので、岡恒の剪定ハサミと植木ハサミの三本のハサミとノコギリを駆使して、常緑ヤマボウシ(香港ヤマボウシ)、モチノキに、カボスを選定してて、何気なくカボスのネット記事をみてたら、カラタチに接ぎ木したカボスの枝が大きくなったら、カボスではなくカラタチの長いトゲが出てきたとの記事を観て、うちのカボスは瑞々しさが無いと思っていましたが、どうやらカラタチに先祖返りしちゃったみたいです!
電柱に覆いかぶさってた、蔓や樹木を伐採して綺麗になっちゃいました!

千吉のラチェット剪定ハサミは、楽々と太い枝を伐採できるので、非常に剪定の仕事が楽になりました。

午後7時まで剪定作業をしてたので、セイコーマートで何気なく購入したPARMビール(ベルギービール)を柿の種とソーセージで飲み始めてたら、おばあちゃんがキュウリの一夜漬け、フキの佃煮、ニラの漬け物を持ってきてくれました🍻

#iPhone日記
#千吉のラチェット剪定ハサミ
#岡恒の剪定ハサミと植木ハサミ
#カボス
#カラタチ
#モチノキ
#常緑ヤマボウシ
#香港ヤマボウシ

 

f:id:orion3stax:20200705214208j:image
f:id:orion3stax:20200705214129j:image
f:id:orion3stax:20200705214118j:image
f:id:orion3stax:20200705214151j:image
f:id:orion3stax:20200705214201j:image
f:id:orion3stax:20200705214122j:image
f:id:orion3stax:20200705214145j:image
f:id:orion3stax:20200705214115j:image
f:id:orion3stax:20200705214126j:image
f:id:orion3stax:20200705214212j:image
f:id:orion3stax:20200705214148j:image
f:id:orion3stax:20200705214132j:image
f:id:orion3stax:20200705214141j:image
f:id:orion3stax:20200705214137j:image
f:id:orion3stax:20200705214156j:image
f:id:orion3stax:20200705214205j:image