桜の伐採した枝木を焼却

今日の午前中は、昨年、伐採した桜の残りを、焼却炉でおばあちゃん燃やしてもらいました。
ソメイヨシノは大きくなり過ぎてしまうので、コンパクトな啓翁桜の方が、根が蔓延らず、屋敷に植えるのには最適ですね‥‥‥

煙でこたろうが燻されないように、夏椿に繋ぎ直したら、他の幹に絡みついたので、紅梅の木に繋いでやっと一安心!

コストコにドックフードと寝床を買いに出かけたら、山本珈琲館の展示即売の試飲(山本珈琲館の珈琲は安くてコクがあり美味しい)をして、フードコートでドリンクとピザを購入しました。

こたろうを連れて夕陽を見ながら散歩してたら、看板屋たけちゃんの作業場に、重厚な欅の長屋門と蔵の戸があり、再生利用されると聞いて嬉しくなりました。
うちの親戚が、長男の新居を建てるので長屋門を取り壊すので、是非、東側の長屋門を再建して使って欲しいと要望されましたが、お断りした欅材だったので、うちの所有する土地に、再利用されることに何かの因縁を感じます。

夜は、菩提寺の屋根が台風で飛ばされちゃったので、建設委員会で参集し、古民家再生で定評のある、一級建築士の吉田氏から、改修工事のスケージュールの説明があり、一同納得‥‥‥
#iPhone日記
#桜
#屋敷内の花木
#ソメイヨシノ
#コストコ
#ドックフード
#山本珈琲館
#長屋門
#欅戸
#夕陽
#筑波山
#源照寺建設委員会

 

f:id:orion3stax:20200119223010j:image
f:id:orion3stax:20200119223030j:image
f:id:orion3stax:20200119223006j:image
f:id:orion3stax:20200119223027j:image
f:id:orion3stax:20200119223036j:image
f:id:orion3stax:20200119223047j:image
f:id:orion3stax:20200119223003j:image
f:id:orion3stax:20200119223023j:image
f:id:orion3stax:20200119223020j:image
f:id:orion3stax:20200119223051j:image
f:id:orion3stax:20200119223014j:image
f:id:orion3stax:20200119223044j:image
f:id:orion3stax:20200119223040j:image
f:id:orion3stax:20200119223016j:image