馬滝風景

今日は、早めに仕事が終わったので、愛宕山の十三天狗の祠でも寄って来ようかとしたけど、釣鐘山西側の馬滝に進路変更をして、滝の上流まで散歩
ヤブ蚊にしつこくつきまとわれながら、馬を洗った馬滝の上の滝まで歩いたけど、痒くて参りました!

帰りがてら15年振りに、「八郷町民文化誌ゆう」の取材で伺った、茅葺き古民家の「こえぼや新田穂高宅を訪問したら、茅葺きの四脚門は茅葺材料を運ぶのに邪魔と言うことで、千葉県に移築されてしまったとの話でした。

自宅に帰ったら、こたろうを連れてりりぃ農園に向かってる途中、青鷺を撮ろうとしたら逃げられちゃいました!
こたろうも毛玉を吐き出すのに、道端の草の葉っぱをムシャムシャ食べ始め‥‥‥

りりぃ農園に到着したら、来年、赤米(古代米)を植える予定の休耕田で、子供たちがサッカーをしてて、その後、数十年振りに、ようたろう君と飛車角抜きを含めて三番将棋を指したけど、昔取った杵柄は衰えていなかった!

中学校の運動会で、十字靭帯と半月板損傷をし、三ヶ月間中央病院の整形外科病棟に手術入院したけど、将棋、碁、五目並べ、トランプ、花札を持ち込んで、看護婦学校の生徒も一緒にやったりして、病院は天国だった思い出が蘇ります🐯
将棋はアマチュア段レベルだったので、対戦希望の大人や夜勤当番の執刀医等に寿司をご馳走されたりと、毎日が楽しくて、入院を三ヶ月延長して欲しいと執刀医に頼んだら、追い出されちゃいました😆

自宅に帰って、レッドアイで乾杯🍻🍺

#iPhone日記
#釣鐘山
#馬滝
#茅葺き古民家
#りりぃ農園
#看板屋たけちゃん
#将棋
#レッドアイ

 

f:id:orion3stax:20200908204610j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204656j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204628j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204640j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204618j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204703j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204606j:image

馬滝
f:id:orion3stax:20200908204707p:image

馬滝ルート
f:id:orion3stax:20200908204633j:image

釣鐘山
f:id:orion3stax:20200908204652j:image

茅葺き古民家こえぼや
f:id:orion3stax:20200908204644j:image

茅葺き古民家こえぼや
f:id:orion3stax:20200908204649j:image

りりぃ農園
f:id:orion3stax:20200908204637j:image

りりぃ農園
f:id:orion3stax:20200908204613j:image

ススキからの足尾山
f:id:orion3stax:20200908204621j:image
f:id:orion3stax:20200908204659j:image

葉太郎君と将棋
f:id:orion3stax:20200908204603j:image
f:id:orion3stax:20200908204625j:image

f:id:orion3stax:20200908212154j:image